トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

実は、今私んちに (日本語ぺらぺらな)ドイツからの旅行者が滞在しています。
4泊の予定。


彼女、すごいんですよー
日本に長く住んでたので、日本語はほぼ完璧です。
書いたり、読んだりするのは苦手って言ってたけど、上手です。


で、これがすごいんじゃなくて、もっとすごいことがあって、
彼女、1年かけてずっと旅行をしているそうです。
とある世界を回れる航空券を買って(なんとっ!これが日本円で20万円ほどだそーな!)
日本→東南アジア→シンガポール→オージー→NZ→トンガ→サモア→アメリカ→…
といった感じで回ってるそーな。

うらやましいですねー

そぅ言えば、聞いたことのあるこの航空チケット。
同じ空港は1回しか使えないそうで、
まさに1周をすることになる。マイルも関係しているらしく、
ちゃんと計画を立てつつまわらなければならないそーだ。

いくつかの制限はあるものの、
成田⇔NZ間で 時には 20万円近くになるのを考えると
ものすごーく安いのではないか?と思った。

round world ticket ちぇけらっちょ!

まだトンガに来たばっかりなのに、
帰国後はこんなのもいいなぁー
いつか行きたいなー なんて思ってしまいました。
で、なんで私と彼女が出会ったのかってゆーと、

カウチサーフィンというまた聞きなれない言葉が続くのですが、
(もちろん、知ってる人もいらっしゃるでしょぅ)

うちのソファー貸しますよ。ってゆーサイトがあって、
安旅行をするバックパッカーみたいに
2.3日、そこんちにショートステイすることだそうです。

で、先輩隊員がそこで彼女と連絡を取り、
(とゆーか、彼女的にも トンガに日本人! と思ったらしい)
私の家を先輩隊員の思いつきで紹介された。

や、ただ私はマーケットに歩いていただけ。

アイスクリームを先輩隊員におごってもらって、
アイスに引っ掛かって即承諾。 (って訳でもないけども…)

でも彼女と色んな話が出来て、とっても楽しい1週間でした。
スポンサーサイト

コメント

へぇ~、いろんないろんな世界の人とかかわれて、日々すごい収穫できてますねー!
コリャー帰国したらドンだけでかーいおひとになっているんだ、舞妓ハァァァァーん。

周遊

世界一周よりトンガ2年のほうが、プライスレス!!

私の友達も3月から無期限でお金が続くまでと旅にでてるよ。
アジア方面から始めて今はオーストラリアあたりで働いててもちょっとしたらまたどっかに移動するんだとか。
その実行力に感動しるよねぇ。

>おへんじ。

>へっぽこさん
なんだか夢だけパンパンに膨らんでますよー
身動きできない㌧ガから早くどっかに行きたいなー

帰国後?楽しみにしててくださいましーw


>Ernesto
プライスレスではある。 かなり。
でもさーでもさー いつかはねv-398


>つばきんぐしゃん
んービバっ行動力v-307
やろうと思い切るってすごいですよねー

でも家の中に3ワンズ(大)がいるのもしごいと思う私ですが―? それもあっぱれv-315

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/54-5752e110

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

