トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

さて。
トンガに来て、日本語教師をしてるにも関わらず、
ほとんどそのことを書いてないと思ったので…反省。

実は今、(私の生徒じゃないんだが)
トンガの生徒が日本へ行っています!!

これは毎年、日本語を勉強している生徒の中から
試験の一番優秀だった生徒が代表で

国際交流基金 の 日本語学習者研修 

に行けるのです。


で、トンガの先輩隊員の方のブログに
詳しく書かれていますので、
そちらをのぞいてみてください!

→ before dawn


初めての日本、
トンガ人の多くが日本に行くことを夢見ていますが、
実際に勉強して、そのチャンスを得た彼女。

楽しんでくれてればいいなぁと思っていたので、
先輩隊員のブログで様子を見ることが出来てとてもうれしい♪

世界の日本語教育のレベルから見れば、
決して高くないトンガ人の日本語。
きっと世界中から集まる学習者に圧倒されちゃうでしょう。
でも、日本語が好き、日本が好き、という点では劣らない!

たくさんの友達を作って日本を楽しんでもらえたらなぁと思います。



日本のみなさん。

日本を夢見ている外国人がたくさんいること。
日本に初めて来て、
きゃぁ~ 何もかもすばらしいーっ!!
すごいー!! かわいいー!!
 と
飛び跳ねちゃってる外国人がたくさんいること。

知ってましたか~?

こういう外国人と接していると、日本っていい国だなぁと
再発見出来ますよ☆

スポンサーサイト

コメント

maikoさん

 こにちは~。こっそりブログを書いていたのですが
見つかっちゃいましたね(笑)

自販機のジュースのラインナップが変わっていたりと
なかなか浦島気分も楽しいですよ~!

どもども!
教え子来日で fiefia lahi な 私です!!
やっぱり 教え子のこととなると 駄目ですねえ~
(笑)母親のような感覚になってしまいます。

こちら日本では 私と私の前任者の方、二人して大感動です!
まさか エウアから日本にやってくる学生がいるなんてっ!!!

前任者の方のブログにも そのことが書かれてました!

http://blog.goo.ne.jp/hitocha1103/e/92535278fc6e8c62436adb03ef4cddc2

これも ひとえに 私の後任者Mちゃんと、日本語部会のみなさん、そしてピネのすばらしい努力の賜物と、
感謝しております!

Malo `aupito ‘aupito!
Fu`u fiefia !

>おへんじ。

>カーカーさん
はいねー。見つけちゃいましたw
世界は狭いんでございます。

いいですね~。そんな浦島太郎。
でもお仕事早速されてるのでは?

ストレス社会な日本ですから、お体を大切に~



>きょうこ先生
あ~皆さんのうれしさが文面に表れてて、
私まで本当にうれしくなります♪

何より、きょうこさんが元気そうで本当に良かった。

感動の再会レポート、楽しみにしとりますねー!!
一緒にはしゃいじゃってください笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/73-2472f3cc

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

