トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

だそうですね。

朝、JICA事務所から連絡網が入り、津波の可能性があるので
海岸には近付かないでください。との事。

いつも通りに学校に出勤してましたが、
その20分後くらいに、生徒の喜び勇む声が。。。

どーなったと思いますか?

答え→ 学校が休みになりました!!

日本人的には学校の方が安全だと思うのですが…
一応2・3階建てだし。

むしろ自宅が海岸に近いうちなんていっぱいあるし。。。


でもですね、サモアでは死者も出ているようですね。

日本の家族が心配して国際電話をかけてきました。



でも…
その間に、私は学校がなくなったことをいいことに、
教会とその教会系の学校がやってるバザーに大喜びで向かい、
あまりの安さに ”バザーのおばちゃんと” 化していました…

日本の家族は何度電話しても出ないので、そーとー心配したようです。。。
反省。

スポンサーサイト

コメント

ですよーーー だって近いじゃないのe-332

日本では、朝からずっと津波の注意報も含めた情報が流れていて、午後のラジオニュースでサモアのJICAボランティアと、トンガ在留日本人の無事確認も聞いた。

大ママ、荒川のおばさんも心配してTELしてくれたよ。
ありがたいことだ(^_^;)

バザー行ったんだね。
高い!という声を聞いていたんだけど、堀出し物はあったのかい?

家族に心配かけちゃ、いかんのよ~

無事で何より

お元気そうで安心しました。トンガ周辺もいろいろ事件がありますね。何はともあれ、お大事にね。
ところで、こっちは新型インフルエンザが蔓延して、そんじょそこいらで、学校閉鎖して生徒が喜んでます。

お~元気でよかった、大丈夫なのね。
あぁ良かった。最近色々あるね、そちらは。
早く帰ってきなさいよ。

>おへんじ。

>おかん
やー。どーもテレビもラジオもない(や、あるけど見ない…←見ろってね。 と自分で突っ込んでみる笑)
生活をしてると、
どーもこうねぇ。。。

昨日のバザーは大事だったのだ!
つい、興奮しちゃったのだ!


>Saeちん
テヘ。 新しく書くけど、自分達に出来ることをしようね。

掘りだしものは…マットをなんとっ$10で2枚購入♪
しかもバカでっかくなくて一人暮らしにはもってこいのちょうどいいサイズゲット☆


>川口の千島家さん
どーも、ご心配をおかけいたしました…
最近どうも不安定な大洋州。
気候も全然暑くなりません。。。

新型インフル、話題ですねぇ。
弟も部活からもらってきたと聞きました。

シニアボランティアは健康診断で一時帰国できますが、
逆に新型にかかるんじゃぁともっぱら話題になってます笑



>pさん
や~ ご心配おかけいたしましたー
なんだかんだ、騒がせております今日この頃。
こんな事でしか日本にニュースが届かないのは残念ですが… 
もっといい事でニュースが流れて欲しいなぁ。。。


早くBBQがしたい。。。
肉をガッツキ隊!(絶対しょうゆ味でっ!!!)
あ、モツ鍋もガッツキ隊!(これは味噌がいい!!!) 
あぁぁ よだれが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tonganitonda.blog105.fc2.com/tb.php/77-60e75410

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

