トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

休暇中に色々と楽しんでいるMaikoです。

先週はババウという離島に1月に帰国する先輩?隊員のところにおじゃましてきました。
(本当に帰国前で忙しいのに邪魔をしてきました…)

そんで、駆け込み結婚式が多いこの時期に2件の結婚式にお呼ばれし、
トンガンフードで多少お腹を崩しました。

そして24日・25日はひたすらトンガ人と教会でのミサとパーティーです。

それが終わったら土曜日からニュージーランドへ1週間行ってまいります。
年末年始を海外で過ごすのは初めてで、楽しみですが、
こんなに忙しくしているので暴飲暴食、気を付けます...


さて、数行で書いたこの数週間。本当は写真もいっぱい撮ったし、
UPしたいところなんですが、何せバタバタ忙しいのですよ。
申し訳ないのですが、いつかUPします。

とりあえず、NZ,行ってきますー。 日本食材、たっぷり買ってきます!

皆さんもよいお正月を。
Merry Christmas & Happy New Year! 
丁度前回の記事で話題になったので、
(や、話題にしてくれたので)

ここでおかまさん達について。

トンガはたくさんおかまがいます。

Faka leiti (ファカレティ)とトンガ語では言います。

Faka (~の様な)
Leti (レディー)   つまり、女性のような人

テンションは常に高め!

まぁ、本当にきれいな人から、おっちゃんやん。ってな人まで幅広いですが…

トンガでは昔から女の子が家事仕事を手伝っていました。
掃除や洗濯、敷物づくり、下の子の子守まで母親の仕事を手伝います。

それに対して、男の子は畑で農作業をしたり、
ウム料理(穴を掘って蒸す料理)やプアカ(豚の丸焼き)
などを作ったりと力仕事を手伝います。

→だから自然と筋肉ムキムキな感じになります。

で、女の子がいない家庭では
男の子の一人を女の子のように育て、
母親の手伝いをさせていたそうです。

彼らは他の兄弟とは全く別の女性の仕事ばかりをしているので
→自然に女性っぽくなっていくんでしょうね。

ちょこっとナヨっとした子はたいていファカレティです。


でも手先が器用な人が多く、
今は裁縫、デザイン、パーティーなどのコーディネート
教員、ダンサー(まぁ、これはお笑いチックですが…)などとして働いています。

トンガ高校にも5・6人はファカレティの先生がいるでしょうか。

彼らの立場は社会的にちゃんと認められていて、
差別をするような人は(たぶん)ほとんどいません。


日本にいた時からおかまな友達が欲しいと思っていた私は
なぜかトンガで念願叶ってしまい、うれしいです。

みなさんの国ではどうですか。
日本ではそろそろ新たなオカマキャラな芸能人が出ているのでしょうか。

帰国後が楽しみです。







普段私が働いている学校の隣のホール

では、いつもいろんなイベントをやっている。
(つまり、トンガ国内でここが一番広い場所とも言える…)

で、今回はトレードフェア、トンガ国内の会社が集まって
自社製品のアピールを行うイベントをしていました。

会社と言ってもほとんどは個人経営か団体程度なので
小さなブースがいっぱい。

面白いのをいくつか写真に撮ったのでご覧あれ。

DSCF5628.jpg

私が指をさしているその先には

でっかかった!
こんなお魚が!

初めて見ました。こんな形の魚。

あとで色んな人に聞いたら、
ムーンフィッシュ(マンボウ)の仲間だね (by所長)

というコメントをいただきました。

マンボウって英語でムーンフィッシュって言うんですね。
なんてロマンチックなんだ、マンボウ! と妙に感動しちゃいました。
(あ、ちなみに、トンガのレストランでマンボウ食べられるそうです。)

出っ歯ですが、なにか?

さらにこんな出っ歯な魚もいました。
出っ歯なのにおめめがキラキラだったので思わずパチリ笑


釣りをしているボランティア・調整員の人は結構いますが、
大きな魚はやっぱり外洋にでないとダメみたいですね。
時々タチウオが釣れた! とヒットもあるようですが。


続きまして
おかまちゃん作

これは乾燥したココナッツの内側の繊維のような物で編んだ品々。
ちなみに、帽子をかぶったおっちゃんが作ってます。
おかまです。かわいいおかまです。
オカマさんたちは手先が器用な人が多いです。


トンガの伝統的な手作り作品たち
うちわやら、バックやらで、
トンガの伝統的なタパという木の繊維で作った布のようなもので作ってあります。

店員さん達はアイスを食べたり、お昼を食べながら店番してました…
ヤシの木の部分で作った品々。

おはしがありましたが、上にイルカが付いてて
使いにくそうだったのでやめました…

でもここでティースプーンと和菓子にも使えそうな小さなフォークのセットを買いました。



1日目はSVの日本語教師の大先輩と、
2日目はSVのご夫婦にお付き合いしてもらって、
楽しく見て回ることができました☆


トンガではいつ掘り出し物が出るか分からないので
こういうイベントの時はあきらめずに覗いて見ると意外な掘り出し物が見つかったりします!




日本の学校は夏休みを終え、新学期を迎えた
ということで、わたくしもブログ再開いたします。



でも、今回はお休みしていた理由を。


トンガでは悲しい日々が続いておりますが、
だいぶトンガ人も日常生活に戻りつつあり、私も普段通りの授業をしています。
悲しみはだいぶ去り、残された者として、強く生きていかねばと思っています。

トンガでは離島との間に定期船が走行しており、
トンガ人の大切な足となっていました。
もちろん、飛行機もあるのですが、トンガ人はより安い船を利用するのです。

その定期船、とても古いと有名で
来年日本の支援で入る新しいトンガの海に耐えられるオリジナルの
船が来るまでのピンチヒッターとしてFIJIから買ったばかりでした。


その船が1ヵ月ほど前に沈没。
多くの尊い命が亡くなりました。


事故当時、寒いからと多くの女性・子供は船内に、あふれた男達は甲板で
夜を明かしていたようで、助かった人は全て男性でした。
死亡・行方不明者72名。(トンガでは早くも死亡者とされていますが)

人口10万と少ないトンガ。
多くの人の家族、親戚、知り合い、友達と愛する人を亡くしました。

悲しみの癒える時間はまだしばらくかかると思いますが、
最近めっきり忙しい仕事と、明るい生徒達、
近所のガキンチョ達に励まされ、ゆっくり生活して行きたいと思います。

次回からはまた日々の生活日記に戻りたいと思います。


しばらく、更新をお休みしますと

ご連絡をしましたが、

MIXIに限り、再開したいと思います。

私のお友達でないかたは、私を探して下さい。。。

個人的にメールをいただいてもOKです。
お答えいたします。

では。またお知らせでした。

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

