トンガにトンダ

青年海外協力隊・日本語教師で トンガに派遣されていました。     

ちょっとややこしいんですが、
元ババウ高校の校長・教頭夫婦が今、

奥さんはTIOE(私の働いているところ)で、旦那さんはアテレ(トンガカレッジ)という公立男子校で働いているので、
奥さんの方からカイポーラがあるからおいで♪ とお誘いを受けて、
大学院生でフィールド調査を行っている方と行ってきました。


129周年と今年はちょっと中途半端。

今日の会はアテレ高校129周年記念!

だそうですが、なんと、校長先生はオーストラリアで開かれている同じイベントに出席するために
オーストラリアへ行ってしまったとか。。。
OB会が強い、と言えばそうなんですが、大事なスポンサーでもあるOB会が招待した、
となればやっぱり出向いていく必要があるんでしょうねぇ

ごちそう、たらふくいただきました!

で、私にとってのメインイベントはカイポーラ♪
オタイカ(生魚のココナッツマリネ)はちょっと食あたりが怖いので、やめておいて、
プアカちゃんをいただきました!

やっぱりおいしいんですよね~豚の丸焼き!

トンガに来た人は一度は食べて欲しいなぁ~

このカイポーラでの戦利品を持って、院生さんがホームステイするアラニさんという元お相撲さんのお家へ
押しかけ訪問!

元相撲取りのアラニさんのお宅に突撃訪問!

当時は雑誌なんかにも取り上げられたことがあるみたいで、
そしてハンサムでした!笑
あ、今でも結構ハンサムだし、優しい顔されてますよ。

今は警察官をしているので、JICAも時々お世話になっています。

今でも流暢な日本語を話されますよ!
日々太陽はジリジリし、日差しは強いのに、
ここ最近風が冷たく、夜は毛布が必要なトンガ。

しかもマンゴーの花粉が飛びまくり、くしゃみが止まらない。。。

さぁ。このくしゃみの原因はどっちだろうか。



ところで、短期で来ていても、おうちはやっぱり借りるのです。
ドミ暮らし3か月か?!と思っていたものの、ちゃあんとトンガ人JICAオフィサーのシオネさんは
おうちを探してくれていました。

新しいおうちはメイン通りに面したひろ~~~~い敷地のおうちで、
そのおうちの2階部分をレンタルしています。

でも小さいながらのキッチンとバスルーム、そして
2ベッドルームとなんと!バルコニーがあります。

大家さんはおばあちゃん、娘、息子、そして親戚の女の人がいます。

娘さんは外務省に努めていて、なんともしっかりした感覚の持ち主さん!
なんでも用意してくれて、心配してくれて、本当に助かります。

何より、一緒によくトンガに唯一ある運動場?(テオファイバー)
のトラックに歩きに行きます。

最初の日は
お花も用意
お花を用意してくれ、

そして
最初のご飯はごちそうしてくれましたー
夕食を用意してくれました!

トンガでお魚はとっても高いんです。。。(理由はいつか別に書こうかな)
でもお魚がありの、野菜がありの、シーフードがありの、
たくさんごちそうしてくれました!

今、おばあちゃんはお兄さんに会いにアメリカに行ってしまい、
1か月戻ってこないんだとか。。。

とっても優しいおばあちゃんだったので、早く会いたいです。

12月までの短い間で本当に残念ですが、
一緒に楽しみたいと思います。

そうそう、早速お寿司の作り方を教えてねー!
ってさすが、外務省勤めの娘さん。NYでよく日本食食べてたらしく、
リクエスト多しです!

てんぷらやお寿司、作ってあげないとっ!
農業展示会があるよー
結構楽しいよー

と聞きまして、仲良くしてくださっているSVさん、元ご近所JVさんを誘って行ってきました!

えーーーと、結果は。。。

どこを見てもイモだらけ…


想像と全く違って、どのブースを見てもいもだらけ…
あとはスイカが転がってたり…

品評会兼販売会だったらしく、金曜日に持ち込まれたものがそのまま土曜日にある感じで、
つまりは売れ残り?


でもちょこっとずつ面白いものを発見しましたよ!


これが普通サイズ

この大きな葉っぱのおイモは「カペ」と言います。(某エアロビ隊員さん、モデルありがとう~!)
上の写真にもたくさん写ってますね。 これ、買うといくらするんだろ。。。
買うつもりが全くなかったので、聞くのを忘れてしまった!

こういう競技もっと増やしたらいいのにねー


それからおもしろいのが、 早やココナッツの皮むき競争!(勝手に名づけたょ)
早い人はものの数秒でどんどんむいていく!

ココナッツをむくのは男性の仕事なので、参加者はみんな腹の出たオッチャン達でした。


トンガフルーツ

トンガのフルーツですが、
面白いのはアボカドがフルーツに入ってること。

所変わればグループ分けも変わるんですね。


脂肪ちゃん

それから、脂肪ちゃんの展示。
これ、いいですねぇ! それぞれのメニューごとにあって、ビジュアル化されててわかりやすい!


とまぁ、こんなもんでした。。。
ちょっと期待値が高かっただけにな~んだか残念。

でも、たぶん今月の終わりに毎年恒例の「トレードフェア」は楽しみにしたいと思います♪

新しい仕事場になるとまた新しい出会いがいっぱいあっていいですね♪


さて。今週は日本語を取ってる生徒はオーラル試験(面接での会話試験)がある週で、
試験官が各学校に訪ねて行って、そして1対1の面接を行います。


対象はTSC(5年生)とPSSC(6年生)です。

5,6年生にもなると結構いろんなことが日本語で話せるようになっていて、
(や、他の国や日本国内で学習している人とは比べたらいけません笑)

例えば 家族、友達、先生、学校、将来の夢 などが主なテーマになり、
それらを説明する力が求められます。

で、トンガカレッジ(トロア)←男子校
は以前までいた隊員派遣が終了し、トンガ人の先生(マリアさん)が一人で教えている学校です。

この学校にはこのTSC受験者が3名在籍しているので、
今週のオーラル試験に向けて、ネイティブと練習しなくては!と思い、
2日間、行ってきました。

授業はすでに終わっていて、学内期末試験の真っただ中なので、
しかたなしにナイトクラス(この学校は寄宿制なので夜も補講や自習のクラスがあるのです!)
でやることに。
”クラス”って言ったって外ですから。明かりがあるだけ良いですね。

教会で自習

基本、試験期間中のナイトクラスは教会で行われるらしく、
(というのも試験を教会でやるらしい。)
みんな教会で自習。

体格はいいけど、頭は子供

当然、生徒はすぐに来るはずもなく、3人が揃うのにいったいどのくらいかかったか。。。
全然関係ない生徒が興味津々で勉強するふりして写真に写ってみたり。。。


心配だな、この3人
この3人が受けるんですが、偶然できる順に右から並んでおります。


試験は水曜日の午後。
さぁて、練習の成果は出たのでしょうか。
はたまた3人揃って玉砕か。。。

あっ!大きな声でしゃべれって言うのを忘れてたっ。
これトンガ人男子にとって一番大事なことなのにーっ。
(みーんな大事な時になると声がものすごーーーーく小さくなっちゃうんですよ。。。)

頑張れ3人組!
カテゴリーが複数にできればいいのに。。。と思う今日この頃。


さてさて。だいぶ話が前後するんですが、えーーー、なんて言わないで読んでくださいな♪



皆さん、ご存じの通り?(あれ、知ってます? や、常識ですよ。知らないなんて言わないで)
現在、「ラグビーw杯2011年大会」がニュージーランドで開催されています。

今回はトンガ目線で書こうかな。

そして、トンガチームも、日本チームもAグループで予選大会に参加してますが、
そのAグループにいるのが
   
   ニュージーランド
   フランス
   トンガ
   カナダ
   日本

の5か国。この中から上位2チームが決勝ラウンド進出できます。
予選は総当たり戦で行われるため、全てのチームと試合があるんですよ。

で、私の日本出国前夜。
トンガ VS 日本 がありまして…。
( 31 対 18 )
日本、勝つでしょ~ な~んて思ってたら、あっさりトンガが勝利しまったのであります。。。


そして、先週土曜日。
トンガ VS カナダ  がありまして…。
(19  対 14 )
トンガ、どうかな~でもいい勝負するかなー なんて思ってたら、
なんと!勝ってしまったのでありますっ!!

この日の土曜日は新隊員歓迎会で、いつも通りの和気藹々パーティーが行われ、
(実は再赴任にも関わらず)私も歓迎していただいておりました。

なのに。なのに。ついつい、試合が気になり、TVをオン!
新隊員の皆さん、本当に申し訳ない。。。
テレビに見入ってしまった…


そして、噂に聞いていたあのトンガ人の雄叫びが、狂喜乱舞が
試合終了直後から始まりました!


P1060509.jpg

P1060516.jpg


夜中近くの街中は大渋滞。。。

み~んなチームカラーの赤い服を着て、2台に乗って、音楽ガンガンかけて、
車のクラクションを鳴らして…喜びを表現!

P1060519.jpg
(あら。なんか色白のトンガ人が! なんちって)

日本じゃぁ見られませんね~
「狂喜狂乱」、この言葉ぴったり。

でもこの後がまたトンガらしい。

12時ぴったりになったらしーーーーん。いつも通りの日曜日に!
さすがです。日曜日は大きな音を立てたり、騒いだりしてはいけない法律があるんです。
きっと多くのトンガ人が騒ぎたいのを我慢して、日曜日を過ごしたんだと思います。


決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、
勝ち試合の2日後にチームが帰国したもんだから、月曜日はまたもや大騒ぎ!

メインロードは交通整理が行われ、イカレタヒ(チーム名)の凱旋パレードが行われました!

空港から通常なら45分ほどで来れる道のりを半日以上かけて、
(きっとお世話になった村や選手の出身村に寄りながら)街までパレード。

学校もオフィスもものけの殻!


しかもしかも、水曜日に行われた「World Teacher's Day」とやらでは先生達み~んな赤。赤一色!

World Teacher's Day
あ、違うところにも注目してね。トンガで発行している教科書たち。
日本語も左の方にありますよ!

と、今週はイカレタヒ一色のトンガでした。


そうそう、W杯は決勝トーナメントが順次行われます!
こっちも見なきゃね♪

日テレこちら
日本ラグビー協会こちら

Maiko in Tonga

Author:Maiko in Tonga
南太平洋ポリネシアに位置する
トンガ王国へ協力隊の日本語教師として2009年3月から2011年3月の長期派遣、2011年9月から2011年12月の短期派遣されていました。

これからトンガに行かれる方、トンガに興味を持たれている方へ
少しは参考になるかと思い、記録を少しではありますが、残しました。

ご参考になれば幸いです。



presented by 地球の名言

* アヤロビクスで世界制覇!!
-21-4次隊JV エアロビクス隊員

* puakaのfakapikopiko日記
-21-4次隊JV 村落開発普及員(防災教育)隊員

* もうタロイモなんか食べたくない!!
-22-1次隊JV ババウ島・ババウ高校        日本語教師隊員

* TONGAroll
-22-1時隊JV エウア島・エウア高校 日本語教師隊員

*しいたけズ!
-23-2次隊JV PC隊員

*トンガのひよっこ獣医日記
-23-2次隊JV 獣医隊員

*taroimoko日記
-23-2次隊JV そろばん隊員

*liosiのvesitapolo日記
-23-2次隊JV ババウ島 野菜隊員

* Les voyages forment ka jeunesse
-セネガル・看護師隊員のブログ

* ゆっすぅの煌く日々
-セネガル・村落開発隊員のブログ

* BENIN DE SKI
-ベナン・プログラムオフィサー のブログ

* し~け~
-ニジェール・感染症対策隊員のブログ

* ジャマイカ情報局(仮)
-ジャマイカ・木工隊員のブログ

* Hola,Ecuador! ~テニス隊員アジャミの日記~
-エクアドル・テニス隊員のブログ

* No Egypt, NoLife!
-エクアドル・ソーシャルワーカー隊員のブログ

* ☆秘露備忘録☆
-彩の国出身、ペルー・村落開発普及員のブログ

* ドミニカ共和国日記
-ドミニカ共和国・観光隊員ミキティーのブログ

* CLARAのドミニカンブログ
-ドミニカ共和国・観光隊員CLARAのブログ

* HANANのボヤッキー
-ドミニカ国・PC隊員のブログ

* before down
-トンガ・日本語教師隊員のブログ

*~トンガからのメッセージ~
-トンガ・養護教育(音楽療法)の活動機関のブログ

*'Ofa lahi atu eeeeeeee
-トンガ・養護教育(音楽療法)隊員の現在のブログ

* いいねトンガ気象局
-同期SVの方のブログ

* Ha'apai日記(ちゅんが)
-21-1次隊 ハアパイ島の船舶機器隊員

* ~BGMを聴きながら~
-21-2次隊JV バイオラ病院看護師隊員

* 山ネコの日記
-21-2次隊JV そろばん隊員

* 毎日malimali!@トンガ
-21-2次隊JV ババウ島の歯科衛生士隊員

* Just Go For It! ☆JOCV☆
-元キルギス・青少年隊員/私の親友のブログ

* Shukran
-我が家(日本)で飼ってるサルーキー犬のブログ

トンガのニュースが読めます

